2016年3月2日水曜日

京都旅 マニア向け(笑)

京都旅のご紹介…続いては

伏見稲荷から少し先にある寺田屋へ

ここは、有名な坂本龍馬の常宿だった場所。
一階では、簡単な説明をしてくれるおじ様が♪

今でも柱に刀傷や弾痕、お龍さんが刺客から守る為裸で駆け上がった階段、龍馬の手書きの書、案外小さな(すみません)建物なんですが
間近で身近に触れられる貴重な場所

だからこそ、とてもリアルに龍馬の存在を感じられるのかもしれませんね。
ここで、歴史の一頁が…
柱にある刀傷を撫でながら目を閉じると
タイムスリップできるような
そんな場所です

近くには月桂冠や黄桜の酒造所もありました。

お酒を造るしくみも知れますし、お酒の試飲やお土産も充実していて楽しめます♪
その場で作った日本酒をそこで頂くってのも なかなかいいものです♪

昨年大展望台が公開になったばかりの青蓮院。
中には将軍塚青龍殿があります。
大展望台からは京都全市街を一望できます
最高な見晴らしでした♪
(写真イマイチだけど(笑))


偶然見つけた六波羅蜜寺には 教科書に出てくる空也上人像、銭洗い弁天や水かけ不動様、七福神、
具合の悪い所を触ると治るなで牛、文字を回しながらお願いをすると願いが叶う一願石等々
境内はあっという間に回れますが、見どころ満載なのでおすすめかも
ひっきりなしに参拝客が訪れていました。

食事処でおすすめされた御金神社(金融取引でご利益があるとか)にも若い女性が次々と

知らない小さな神社やお寺でも 地域の方々に大切に祀られて、愛され
人がたくさんお参りされていて賑わっていました。
これも京都のいい所かも

ただただほろ酔いで鴨川沿いを歩くのも
楽しかった♪

また来ます!!京都


にほんブログ村

2 件のコメント: