2016年7月3日日曜日

トワル ド ジュイ展のレッスン受けてきました

昔、とてもオシャレな友人が、シンプルなジャケットを着ていて…裏地かなんとジュイ生地!!

見たことがないそのステキさに驚いたのがジュイ生地との出会いです。
まあ、今となってもそんな素敵な着こなし、
出会えないですけど(笑)

現在はカルトナージュで素敵な組み合わせを
見て、作って楽しまさせて頂いています

東急Bunkamuraザ ミュージアムで開催中の
トワル ド ジュイ展に行ってきました。

17世紀後半になぜこの生地が流行ったのか
工場やデザイナーの事、印刷方法、日本との関わり等々…

日本っぽい生地の展示等もありました。

個人的には、ジュイ生地の色んな種類や、柄のバリエーション、当時どんな風に使われていたのか…等色々知りたい事もありましたが…

日本で本場の生地たちを見れるのは貴重なこと
楽しみました

会場に併設されてるドゥ マゴ パリでランチを頂き、お目当てのレッスンへ

丁寧な説明を受けてメガネケースを作成♪
お土産も頂きましたよー♪

ショップでリンゴと薔薇の紅茶
マリーアントワネットティーを購入♪

場外のワゴンで、生地を購入♪

満足感で帰る途中で、グッチの前を通ると…
全面ボタニカル柄♪
あ、ちょっとジュイ生地に似てる(笑)

店外のコーナー

バッグもボタニカル柄

7月中はこのニナスのマリーアントワネットティーも、レッスン後のお茶に加えますので
飲んでみたい方はぜひ♪

ジュイ生地を色々ネットで購入予定のRUBANです♪

ちなみに、ドゥ マゴ パリで、カルトナージュ作品をいくつか展示していますよ

トワル ド ジュイ展は7月31日まで  。お早めに


にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿