2016年7月29日金曜日

お道具の事 間隔を計る 間隔棒

7月30日(土)は今年の土用の丑の日

あ!!偶然にも土曜なので今年は
土曜の土用の丑の日ですね(笑)

丑の日って一体何?と思いつつ ウナギを食べるという方も多いですよね

調べると『土用丑の日』の土用っていうのは、季節の分かれ目 立春とか 立秋とかの18日前の期間

丑の日は、その立秋の18日間の期間のうちの、十二支が『丑』に当たる日が、
『土用丑の日』なんですって

だから毎年変わるのね・・・

「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
という風習があり、江戸時代に鰻屋が売れなくて困ってる時に
平賀源内が鰻を食べようキャンペーンをして定着したらしい

へえー♪
もうたべちゃったよ♪ウナギ♪
だって丑の日、混むし、大量生産で美味しくないんだもん

あ、また脱線…(((^_^;)

はいっ!今日は、間隔を計るグッズ♪


折り曲がる部分  カルトナージュでは生地にカルトンを貼るとき間隔をとりますね


定規で計りながら貼る方も多いと思いますが、ズレませんか?

こんな作品を作る時

たくさん細かなカルトンを張り合わせる
しかも、柄がズレていく不安感があるとき

これ、便利ですよ
神奈川県でカルトナージュ講師をしているNさまご発案♪

『タラララッタラ~♪隔間棒♪』

あ、名前はまだありませんが、勝手に名前をつけました!
間隔棒としましょう(笑)

糊が付いても洗えますし
初めての方が使っても、必ずキレイに間隔をとることができますよ

東急ハンズで買いましたが、ホームセンターとかでも売ってると思います~
300円位で売ってます

カルトンをきちんとカットする事が大前提ですが(笑)
迷いのない作品作り、キレイな作品作りは、小さな便利グッズ等で確実になります♪

私も教えて頂いてすぐに買いましたよ~♪

気になった方は、一度使ってみてくだい♪

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿