2015年9月29日火曜日

筆のお手入れについて

水の惑星と言われる地球
太陽系で唯一 地球にだけ表面に大量の水が存在しています
地球の表面の7割に海があり 地球は青くて美しい

蛇口をひねると簡単に水が出るので, 飲料水はたくさんあると思っていますが、
海や地下水、氷河などがほとんど
実は地球上の水の中の0.01%の水しか 飲み水にならないんだそうです。

なのに、1日に1人250リットルもの水を使って汚している

先日、千葉積水工業株式会社さんにお邪魔し
水や環境について見学をしてきましたが、考えることたくさん。

私に何が出来るか考えてみたのですが
カルトナージュをしている方にお伝えしたり
出来ることと言えば、やはり筆のお手入れかと。

水溶性のボンドを皆さま筆や、スポンジで使っていると思うのですが、お手入れは…洗いますよね…

揚げ物の油を流す方はいないと思いますが
ボンドの水も…
絵を書く人は絵具も、化学薬品を使う仕事の方も・・・

下水の水は、微生物が17時間位かけて分解し
自然に戻るらしく、なるべく負担のない状態で流したい

私はまず使った筆はティッシュで軽くボンドを拭き取り、筆先が浸かる位のぬるま湯を入れたビンに浸けておきます

ほぼボンドが落ちたら、軽く水洗い

残ったビンのボンドの水は…

ボンドを貼るときに下敷きとして使った雑誌に吸わせて
燃えるゴミで出しています。

ボンドは水に溶けていますが、そのうち固まります
その時小さなゴミと一緒に固まって、配水管にこびりついたら大変

お教室だとボンドを使う頻度も多いので、積もり積もったら・・・気をつけたい所です

あと、パスタのゆで汁等の熱湯も、配水管を傷める原因になるとか
お水を流しながら、捨てるといいらしいです

ひどい汚れは、キッチンペーパーで拭いてから洗うのもいいかも

シャンプーやボディーソープは、オーガニックを使っていましたが、水の使い方も気を付けようと思って(*^^*)☆

そして、皆さまにも水を大切にして欲しいなと
小さい想いも多くの人が行動すれば、大きい想いになる

1人1人の想いがキレイな地球を守る と実感したRUBANです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿