2015年9月8日火曜日

菊の節句の楽しみ方

先日、N様がさらりと持ってきて下さったブーケ♪

早速飾りました。
ベルベットみたいなケイトウ、ワレモコウ、
魔よけになるというヒペリカム、そして、雛菊

秋気分満載♪


以前作った革調のペン立て
http://ruban-cartonnage.blogspot.jp/2015/08/100.html

何となく和風にも使えます♪

ちょうど明日は重陽の節句♪

9月9日は重陽(菊)の節句ですね
桃の節句やこどもの日が今は有名ですが、昔は重陽の節句がイチバン盛大だったとか

平安時代からの宮中行事で、不老長寿や繁栄をねがう行事なんですって。

写真は「被せ綿」

前の日の夜に、菊の花に綿を被せておき、朝、夜露に濡れた菊の香りを綿に移し、その綿で身体を清めると長生きできる。とか

大切な人の身体をそっと被せ綿で撫でてあげたり、菊の花びらを浮かべたお酒なんかを
しっとり楽しんでもいいかも

秋の夜の楽しみ♪

私はといえば…
被せ綿で頭と顔を撫でてて…
どうか頭がよくなりますように(笑)

そして栗ご飯でも、食べようかと企んでおります(笑)

実りの秋
お祭りや食べ物を楽しめる素敵な季節ですね

重陽の節句を迎えると、秋だなー、と実感します
今日の夜は、菊に被せ綿を♪
Nさま、素敵なブーケありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿