2014年11月6日木曜日

お道具の事(ハケ編)

皆様 こんにちは。RUBANです。

今日は お道具についてお話したいと思っています。
メジャーリーガーのイチロー選手や、松井秀喜選手は道具をとっても大切に扱っているんだとか。

毎日試合がなくても磨いたり、これと決めたものをずっと大切に使っているそうです。
長嶋茂雄さんは、道具は体の一部だとも言っていました。
(野球は全然詳しくありません(笑))

今日は私が使っているハケをご紹介します。


小物を作る時は左側の2本
これ!!最高に使いやすいです。
おすすめです!!

皆さん、色々選ぶ基準があると思うんですが、私の基準はこれ
◎毛が抜けない(仕上がりに差が出ます)
◎適度に硬いコシ(糊が薄くのばせます)
◎毛が太く、束がうすく 短い(余分な糊を含まずにすむ)
左端の細いハケは糊しろを塗るのにほんとにぴったり



カルトナージュ用によく売っているもの(金具を使っていないハケ(水分で錆びるから?)で
フサフサ毛足の長いタイプは、あんまり好きじゃなくて・・・

イチローじゃないけど、大切にお手入れしていれば金属があっても錆びる事もありません。

買い足そうと思ってお店に行きましたが、見つからない・・・(泣)
なかなかこれ!ってものに巡り合わないので大切にしています。
どこかで売ってたら、ぜひ教えてください。

右の2本は大きいもの、広い面を塗るときに使っています。
こちらも毛が太く、見た目より使いやすいハケです。

長く細い毛でふっさふさのものは、糊を含んですぐにもったりしてしまい
柔らかい毛のものは角が塗りにくく、べったりとして糊がキレイに伸ばせません。

ちょっとした事ですが、小さなストレスが仕上がりに差を出すってこと
あるんですよね。
うまく言えないんですが、私、人にも物にも『しっくりくる』という感覚があります。
何度も会って(物は使って)そのあいまいな感覚が確かなものだと分かる。
そうして確信した人・物は本当にかけがえのない存在になります。
普通になかなか巡り合えないので、大切にしなきゃ!と強く思います。
このお道具たちも大切にして、気分が上がる作品が作れるようにしたいです。

みなさんも素敵なお気に入りのお道具に出会えますように。
そして出会えたなら、ぜひ大切に長く使ってくださいね☆
愛着のある大切なお道具は きっと素敵な作品作りの強い味方になってくれます。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリック お待ちしています。
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿