2020年2月3日月曜日

着物のハギレで節分グッズ

今日は節分ですね。
鬼は~外~。福は~内~。
しましたか?

お家の内側から、外側に向かって投げていく
明日からの新しい1年を
気持ちよく過ごすための豆まき
新しい1年の予防みたいなもんです(^_^)

さて、節分って、気がついたら2月3日でしたが
もしかしたら2021年か2025年から2月2日に変わるかもしれないって、知ってました?

地球の動きの変動で、閏年みたいに何年かで変わるらしいです。

気をつけて見ておかなきゃ

さてさて、本題
タンスに着なくなった着物や、着物のハギレ
余ってませんか?

虫食いしたものや、経年で汚れがシミになったものも
使う場所を選べば、カルトナージュで生まれ変わります。

小さなハギレでも、全然使えますので
着物を捨てようとしてる人は
(ちょっと待った~)です(笑)

福豆を入れるマスをカルトナージュ

さあ、皆様、福は内、鬼はそと

ご家族で1年のご縁を招きましょう




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿