2015年11月19日木曜日

祝♪解禁 ボジョレー用にワインバッグ

秋の楽しみ
ボジョレー・ヌーボーの解禁日です♪

新米、新そば、新酒と旬が大好きな日本人
ボジョレーヌーボーはなぜか日本で大量に消費されるらしく(^^;
ボジョレー・ヌーボーを持って、お友だちとパーティする方も多いのかな?

やっぱりこういうのは 誰かと、いやみんなで楽しみたい♪

持ち寄る時に、ショップ袋なんて…NO~(>.<)

オシャレにボジョレーを飾ってあげましょう♪

昨日ご紹介した、トワルドジュイ柄を
早速使ってみました。
http://ruban-cartonnage.blogspot.jp/2015/11/blog-post_48.html
フランスのワインには、フランスの柄かなと(^∇^)

正面に天使
両サイドにはブーケ
うん♪可愛い♪

落ち着いた感じにしたかったので
中はシックにチョコレート色のモアレを

リボンは季節感でベルベット

中はまだボジョレー…買えてないので
頂き物のシャンパンを入れてみました


では恒例の小ネタ

ボジョレーは、フランス ブルゴーニュ地方の南部、なだらかな丘陵地帯 美しい高台を意味するボージュBeaujeuに由来しています。
通常は発酵の前にぶどうを破砕しますが、ボジョレーは収穫したぶどうを房ごとタンクにいれて発酵させるそうです。
こうすることで、ぶどうの重さでぶどうが潰れ果汁が流れ出て自然に発酵が始まるんですって

皮から無理なく自然な色素が溶け出すので、タンニンの少ないきれいなルビー色になる

この製法は昔ながらの マセラシオン・カルボニック製法というものらしい。

ボジョレー・ヌーボーはイベント的な要素ではなく
本当は販売者がその年のワインの購入数を決める指標にするワインだそうですよ。
毎年しっかり味わうとウンチクが語れる様になるんだろうか・・・(笑)
とりあえず今年は味わってみよ~っと(笑)

おっと…買いに行かなきゃ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿