2015年8月22日土曜日

秋の味覚♪

日暮れが少し早くなってきて
ジリジリした暑さが少し和らいで
秋の気配を感じますね

秋冬のお洋服や、秋の新色も登場してますが
なんと言っても秋を感じるのは、私は食事(笑)

秋は果物や松茸、秋刀魚、牡蠣、栗…
たくさん美味しいものがありますね
実りの秋です~(^∇^)

日本橋の千疋屋さんのマスカットを頂きました♪
千疋屋の果物は全て保証書がついているんです♪

自分では買えないですが、頂けると嬉しい♪(^∇^)

アレキサンドリアというマスカット
かなりの大粒(^∇^)

マスカットの女王と呼ばれるこのマスカットは
紀元前からエジプトで栽培されていたらしく、かのクレオパトラも愛したブドウだとか

皮のまま食べられます♪
いっぺんに食べられないと言う方は、房を小さく分けてタッパーで保存するといいですよ

房に付けたままだと、下の方から痛みが進むみたい

その他、ブドウには疲労回復効果が高いとか、脳の働きをよくするとか、アレルギーの発症を抑えるとか色々効能があるみたい

でもイチバンは、香り高いマスカット香と
美しいエメラルド色、大粒で上品なお味ですね♪

T様、差し入れありがとうございます♪
夏の疲れが吹き飛ぶデザートタイムを過ごせました♪

10粒ほどをちょっと冷凍して、シャーベットみたいにいただこ~っと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿