2019年2月3日日曜日

節分に着物で小物入れ

今日は節分ですね。
以前もこのブログで節分について書きましたが
節分は1年を24等分した季節の節
立春の前日

今年は2月3日です。
そう。今日です♪

節分については、以前も書いたので端折りますが
豆のまき方は、主が豆をまき、年男、年女が鬼になるといいらしく
お家の奥から、鬼を追い出すように玄関に向かってまいていくといいんですって。

それより気になったのは、鬼のお面(笑)
赤鬼、青鬼、気になりませんか?
調べてみると、赤と青以外にも黄鬼、緑鬼、黒鬼がいる。

これは仏教の五蓋という5つの煩悩を表すらしく
赤は欲望
青は怒りや憎しみ悪意
黄は心の動揺や後悔
緑は倦怠、不健康
黒は疑心暗鬼

なんですって。
自分の煩悩をやっつけるために、自分に必要な色を選んで豆まきをしてみてはいかがですか?

さてさて、本題(笑)

着物の帯で作りました。
金糸や銀糸、キレイな刺繍が多い帯。
糸の始末は大変ですが、出来上がりはキレイです♪

今日の節分のお豆を入れて、夜までテーブルに置いておこう。


鬼は外~福は内~

明日、立春からの皆様の1年が笑顔溢れる
素晴らしい1年になりますように


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿