2016年8月4日木曜日

夏の祭りと京和菓子

みなさん 夏祭りで金魚すくいをしたこと  ありますか??
私は金魚すくいが結構得意で(笑)
その年、たくさんすくった中から気に入った2匹をお持ち帰り♪

小さいけど元気いっぱいの赤い金魚と、すくうのに苦労した赤い金魚の5倍位の黒いデメキン。
もう今は なかなかない金魚鉢で飼って
えさはそうめん(笑)

デメキンはなぜかすぐにあの世へ・・・
小さかった赤の金魚はそうめんをたらふく食べて夏を乗り切り(笑)
いつの間にか、多分8倍位になっていた  
コロッコロです(笑)

苦しそうに泳ぐ(勝手に私が思ってるだけですが)金魚さんを見た子供の私・・・
『金魚を海に帰してあげたい』と・・・
お台所の排水が海につながってる事を知っていた私・・・
(その先に何があるのかまでは知らない私)
母親に海に帰すと言って流そうとした私・・・

学校に行って家に帰ると、赤い金魚さんはどこかにもらわれてました(笑)

そんな思い出をうっすら思いだしたのは、夏らしい、かわいらしいお菓子を頂いたから。

こちら

京菓子司 亀屋良長の『夏祭り』
透明な羊羹の中にデメキンちゃんと金魚
家にいた子達じゃないの?(笑)
子供のころの事が鮮明によみがえる

冷たい抹茶と一緒にお客様にお出ししたい☆

そして こちらの亀屋良長では 京菓子の手作り教室もやってるらしく♪
今度京都に行ったら チャレンジしてみようかな~と思ってみたり

http://kameya-yoshinaga.com/?tid=2&mode=f3

そしてそして このお菓子を見て、京都で過ごした時間も思い出しました。

例えば高台寺の和菓子屋さん 高台寺 洛匠
お庭にお店と同じくらいの大きな池があり 丸々と太った(笑)鯉が泳いでたっけ。

例えば太っとーい おうどんが有名な 神泉苑平八
THE 京都 という雰囲気のお店
歴史と景観が本当に雅を感じる素敵な場所。ここで鯉に餌をあげたっけ。

何度行っても京都は飽きないし、むしろ馴染みたくなってしまう。
引き算の美しさを知ると、足し算ばかりしている自分を笑ってしまいますが(笑)
一歩引いた美しさを目標にしています。

夏祭りやお店などで金魚を見かける機会は少なくなったけど
また京都で日本の美しさと、日本人の良さ、ゆっくりすぎる時間と
日本の美しい歴史を感じたいなと思った夏休みのお菓子でした。

最後にこれから近所で行われるお祭りをご紹介

  夏祭り盆踊り大会
  高輪泉岳寺前商店会
  8月27日(土)・28日(日) 18:00~21:00
  会場:泉岳寺前児童遊園 
麻布十番納涼まつり
麻布十番商店街振興組合
8月27日(土)・28日(日) 15:00~20:40
会場:麻布十番商店街全域 

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿