2015年2月3日火曜日

すみれの刺繍でマカロンメジャー

今日は節分。
季節の いやいや一年の変わり目です。
明日からはまた新しい年がやってきますね。

今日は皆様 豆をまいたり、恵方巻を食べたりされるんでしょうね。
我が家でも豆まきをしたいと思っておりますが
豆まきにも作法があるらしいです。

①大豆は炒ったもの☆ 撒くまでは神様にお供えする
②鬼は夜にやってくるので、夜に行う
③一家の主人が豆をまく(鬼はだれがするんだろう?)
④家の奥から玄関に向かって豆をまいていく。
⑤自分の年 +1個の豆を食べる(新しい年を迎えるので数え年)

なんですって。
鬼は目に見えない邪気だといいますが、イメージではトラのパンツにくりくりパーマ(笑)
今年はしっかり出て行ってもらうぞ~
っという気持ちを込めて しっかり豆まきしたいと思います。

新しい年って、春を感じますね。
昨日刺しゅうの続き、今度はマカロンメジャーをリボン刺しゅうで♪
 春の花、スミレです。
新年(節分開け)から新しい財布にすると縁起がいいとかいいます。
春(張る)財布☆
毎年この時期に買い替えようと思いつつ、替えてない(笑)
最近は縁起もひとつの気持ちのスイッチだととらえて
楽しい縁起担ぎをたくさんやってみようと思っているRUBANです♪

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿