2015年2月25日水曜日

京都の美味しい食事♪

少し暖かくなってきた今日この頃♪
私 RUBAN 京都に 行ってきました。
京都大好き☆
美味しいものいっぱい。

お邪魔したお店をいくつかご紹介しますね♪

まずは河原町駅の近くの『むつの家』さん


3年ほどお邪魔していないのに覚えていて下さった(すごーーい)
とっても居心地の良いお店です。

まず お刺身が美味しい。
種類に合わせて厚みが違う。赤身はボリっとした厚みだったけど
脂がしっかりのったブリはこってりするからとほどほどの厚み、
ヒラメは縁側をこっそり忍ばせてコリコリ感を楽しめる様に盛られてます。

そしてびっくりしたのは、ウナギの刺身?(さくっと湯引きしてある)
それとウナギのしゃぶしゃぶ。知ってました?こんな食べ方。

うなぎって焼いたのしか知らない私は、目からうろこの美味しさ☆
そして初めて食べる触感♪
面白いですね。私たちを楽しませる?驚かせる工夫がところどころに♪

お出汁もおいしく♪天ぷらのフキノトウも美味しい♪

とにかく見てると仕事がとっても丁寧で、おもてなしの心をビシバシ感じるお店です。
そして女将が面白い!
ここに来ると必ずいい気分になって飲みすぎちゃう(笑)
今度行くときがあったら、お料理をもっと味わって頂こう~っと♪

老舗の愛され割烹であるにも関わらず
なんでも修行に山に入ったりするらしい。
美味しさとおもてなしに触れたくなったらぜひに♪


そしてこちらは・・・
ながーーーーーーいエントランス。この佇まい。
素敵。
この石畳を玄関までしっぽり歩くだけで、ワクワク感倍増♪
『モリタ屋』さんです。

あの丸ビルにも入っている有名店♪この木屋町店は風情がありますね。

お店の中も歴史のある作り。こんな雰囲気好きだわ~
そして・・・きっとほとんど個室☆

そして歴史を感じる窓枠から眺められるのは、鴨川。

あーここでゆっくり鴨川を眺めていたい・・・

という気持ちもあっという間に吹き飛ぶ美味しいお肉♪(笑)

サイコー!!お肉!!(笑)
新幹線の時間に合わない為 バタバタとたいらげました。
京都はゆっくり時間が流れるのに、やっぱり帳尻合わせはやってくる。
余韻を思い残しをたくさん引きずって新幹線に乗ったRUBANです。

京都 大好き♪
訪れることができたご縁に感謝☆
京都旅で関わった皆様に感謝です。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿