2015年2月26日木曜日

京都旅 PART2 貴船神社

みなさま こんにちは。京都大好き♪ RUBANです。
先日の続きで、今日は京都の貴船神社を♪

鞍馬山を隣り合わせにして貴船神社は神聖な山の中にあります。
貴船川を上って行くように歩くと、なんとなく少しづつ自然のパワーを感じます

お社に近づく度に強くなる様に感じるせせらぎだったり
気が遠くなるほどの樹齢の御神木に守られてたり、
とにかく、木々・土の香りと、神聖な空気に囲まれると清々しい気持ちでいっぱい


美しすぎるこの階段も、御神木に当たって弾けた雨の雫が霧の様に舞ってる姿も、傍らを流れる川さえも気持ちにグッとくる何かがある。


境内に入るとおみくじが
「水占おみくじ」というらしい

積み上げられたおみくじの中から好きな1枚を選び、霊泉に浮かべると文字が出てくる というもの。


水に浸してみると・・・私はラッキーなことに『大吉』♪

でも出た目が悪くても大丈夫♪水のパワーを感じる事の方が大切らしいです。
水の神さまですものね。

貴船は、悲しく苦しい思いをした女性の神さまが不幸を乗り越えて、「縁結びの神さまとして訪れた人に良縁を授けましょう」と言って、鎮まったとされる地。
あらゆるものの良縁を結び、恋の願いを叶える神さまとして信仰されています。

恋愛だけでなく、お教室に関する様々なご縁が広がりますように♪
幸せのご縁で皆様が結ばれますように


ブログランキングに参加しています。
応援のクリック お待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2015年2月25日水曜日

京都の美味しい食事♪

少し暖かくなってきた今日この頃♪
私 RUBAN 京都に 行ってきました。
京都大好き☆
美味しいものいっぱい。

お邪魔したお店をいくつかご紹介しますね♪

まずは河原町駅の近くの『むつの家』さん


3年ほどお邪魔していないのに覚えていて下さった(すごーーい)
とっても居心地の良いお店です。

まず お刺身が美味しい。
種類に合わせて厚みが違う。赤身はボリっとした厚みだったけど
脂がしっかりのったブリはこってりするからとほどほどの厚み、
ヒラメは縁側をこっそり忍ばせてコリコリ感を楽しめる様に盛られてます。

そしてびっくりしたのは、ウナギの刺身?(さくっと湯引きしてある)
それとウナギのしゃぶしゃぶ。知ってました?こんな食べ方。

うなぎって焼いたのしか知らない私は、目からうろこの美味しさ☆
そして初めて食べる触感♪
面白いですね。私たちを楽しませる?驚かせる工夫がところどころに♪

お出汁もおいしく♪天ぷらのフキノトウも美味しい♪

とにかく見てると仕事がとっても丁寧で、おもてなしの心をビシバシ感じるお店です。
そして女将が面白い!
ここに来ると必ずいい気分になって飲みすぎちゃう(笑)
今度行くときがあったら、お料理をもっと味わって頂こう~っと♪

老舗の愛され割烹であるにも関わらず
なんでも修行に山に入ったりするらしい。
美味しさとおもてなしに触れたくなったらぜひに♪


そしてこちらは・・・
ながーーーーーーいエントランス。この佇まい。
素敵。
この石畳を玄関までしっぽり歩くだけで、ワクワク感倍増♪
『モリタ屋』さんです。

あの丸ビルにも入っている有名店♪この木屋町店は風情がありますね。

お店の中も歴史のある作り。こんな雰囲気好きだわ~
そして・・・きっとほとんど個室☆

そして歴史を感じる窓枠から眺められるのは、鴨川。

あーここでゆっくり鴨川を眺めていたい・・・

という気持ちもあっという間に吹き飛ぶ美味しいお肉♪(笑)

サイコー!!お肉!!(笑)
新幹線の時間に合わない為 バタバタとたいらげました。
京都はゆっくり時間が流れるのに、やっぱり帳尻合わせはやってくる。
余韻を思い残しをたくさん引きずって新幹線に乗ったRUBANです。

京都 大好き♪
訪れることができたご縁に感謝☆
京都旅で関わった皆様に感謝です。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2015年2月17日火曜日

パールをまとったキューブ型ティッシュボックス

シャネルみたいなプクプクキルティングが好きな人~?  
はーい(^^)
純白のパールが好きな人~?  
はーい(^^)
清楚なブルーが好きな人~? 
はーーい(^^)

そんなあなた♪にオススメ♪

キューブ型のティッシュボックスにパールを纏わせました。


淡いブルーって、意外とお部屋のタイプを選ばないんですよね。
ガーリーなお部屋でも、シンプルなお部屋でも♪

ふっと手に持った時も、中綿の柔らかさがふんわり手に伝わって
優しい気持ちになれます。

手間は10倍だけど、やっぱりパールいっぱいのツヤツヤ感は
ときめきます♪

ブライダルのプレゼントなんかにもいいかもしれませんね。
ホワイトの生地にパールもいいかも♪

中から出てくるティッシュがシルクにも見えてしまうボックスです☆

◎料金:6000円(ティーセット付き)材料費込
◎時間:2時間
◎持物:お教室で準備致しますので、手ぶらで大丈夫です。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックおまちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2015年2月15日日曜日

3月のレッスンスケジュールをアップしました。

3月のレッスンスケジュールです。
3月は少し少なめですが、皆さまのお越しをお待ちしています。

3月7日(土)   ①12:45~14:45  ②15:00~17:00
3月21日(祝)  ①12:45~14:45  ②15:00~17:00
3月28日(土)  ①12:45~14:45  ②15:00~17:00

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2015年2月14日土曜日

お道具箱 

毎日使うお道具箱♪
たくさん物が入って、可愛くて丈夫♪
これ!必須です☆

30cmの定規も入れたかったので、ちょっと長めサイズ。
水貼りテープも入る幅にしております♪


1年位前に作ったので、そろそろ作り替えの時期かな~と思っています。


次に作るのは、引き出し付きで2段かな~
でも持ち運びたいので大きくなり過ぎない感じで
中にポケットをいくつかつけて とか たくさんたくさん考え中です。

中も可愛い生地を使いたいなと♪
毎日使うから、飽きのこない生地を選んで♪
金具もフランスの取っ手を入手致しました。

近々ブログでアップしたいと思っております。
皆さまの『こんな風にしたら素敵よ』というアドバイスもお待ちしています。

作ってから、あーーー・・・もうちょっとこうすればよかった~
なんて事にならない様に(笑)しっかり悩んでいるRUBANです。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2015年2月13日金曜日

魅惑のチョコ BVLGARI

明日はバレンタイン。
皆さま チョコはもう購入されましたか?

ここ何年も続々と新鋭ショコラティエが登場し、東京には美味しいチョコレートがあふれていますね。
どこでチョコを買うか・・・いつも悩みます。

今年も3店程でチョコを購入したRUBANですが
その中でも素敵なチョコをご紹介しますね。

あのブランド『BVLGARI』のイルチョコラート
 
通常はブルガリタワーのレストラン内で、色んなチョコから選べるタイプになっていますが
バレンタイン期間は8階が特設会場となっており、チョコ購入はこちらで。
また、この期間のチョコは箱入りのみで、チョイスはできません。

でも・・・
これ 見てください↓美し~い


買えないチョコが100粒・・・これ そう。買えません(笑)


こんな風に宝石を飾るかの様に並んでおります。
この100個のチョコ  今までに発売されたブルガリチョコの歴史のチョコなんですって。
見たら買いたくなるこのチョコ達・・・なのに・・・手に入らないというドSな展示(笑)

どれも美味しそうで、美しい。そしてブルガリのチョコへの想いさえ伝わってくる展示です。

ブルガリのチョコって大人のチョコって感じがします。
バルサミコとか、チーズとか、フルーツ等の食材や、香りの絶妙な組み合わせ・・・
しかも日本の素材も取り入れていたりする

そしてこのケースのはしっこには、この後発売になる新作のチョコも紹介されてます。
違いの分かる男と女(ダバダ~♪)にはオススメのチョコですね。
このバレンタインの時期限定のペコリーノチーズとはちみつのチョコが・・・
どーしても気になっているRUBAN。
また買いに行こうかな~☆

レストランにもまた行きたい
誘惑の多い場所です。BVLGARI・・・(笑)

皆様 素敵なバレンタインを☆

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2015年2月11日水曜日

小さなソーイングセット

皆さま ソーイングセットってどうしていますか?
私は以前はすべて大き目の箱にいろんなものを入れていましたが・・・

小さなボタンや、少し残った刺繍糸、はぎれやハサミ・・・
結構ゴチャゴチャしちゃうんですよね。
なので、今は全部それぞれを小さな箱に入れています。

ボタンは小さなボタン入れ、刺繍糸は刺繍糸入れ、ハギレはハギレケース

ソーイングセットにはピンクッション、針、糸のみです
ピンクッションは手作り、これはTILDAのはぎれ・TILDAのリボンとボタンで作ってみました。

下の茶色いボックスは、そもそも腕時計の空き箱♪
中がベルベットで、ちょうどいい大きさ


そしてこの赤い箱は、チョコレートのケースです。
中身より、外見に見とれて買ってしまったこのケース(いや チョコレート)
引き出しの中でも目立つ♪かわいいケースです。



日ごろ使うものは、なるべく手作りで♪
他の人が持ってない自分だけの作品を♪
そして捨てちゃう箱やケースもリサイクル♪

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2015年2月8日日曜日

生クリームの食パンと鎌倉野菜

今日は、鎌倉に行ってきました。
鎌倉は美味しいものたくさん。
食いしん坊のRUBANは大好きな場所です♪

鎌倉の朝市では、珍しい鎌倉野菜が買えるんですが、毎回ビックリする野菜がありますよ♪

黒人参や、黄色い人参、紅大根、紅菜苔?という葉っぱ
これは『紅菜苔』と『黄色人参』
それぞれ味が濃くて栄養分たっぷり♪

使い方が分からない物はネット検索で料理します(笑)

紅菜苔はチャーハンにしたら、絶品♪
紅大根は、ピクルスにしたら、いくらでも食べれます(*^^*)


そして、今日は、パン作りを♪
バレンタインデー前なので、チョコクリームのブッセと、生クリームの食パンを作りました。



とれたて野菜とお美味しいパンは、身体にも気分的にも美味しいです♪

そして夕方・・・日が長くなってるのに、気が付きました。
5時でもまだ夕日まで時間がある感じ・・・
寒い一日でしたが、春の訪れを少し感じたRUBANです。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2015年2月5日木曜日

身体を温めるお茶たち

今日は寒い一日でしたね。
冷たい雨で、お身体を冷やされてませんか?
東京港区白金辺りは予報と違って、全く積雪はありません。
でも、まだ寒さは続きそうですので、皆様暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、お教室にお集まり頂く楽しみは、もちろん作品作り、資格取得等ありますが
RUBANでは、お集まり頂いた皆さまとの会話や、繋がりも大切にしていきたいと思っています。

実際に私RUBANも、通ったお教室で出会った友人が宝物になりました。
お教室を開くまでに相談に乗ってもらったり、お互いにお教室を持った今でも
色々な情報交換ができたり、目標にさせてもらったり、良い刺激を受けているのです。

お教室をしていく上で、人との繋がりは本当に貴重なものです。
レッスン時に生徒さんから、いろんな流行りを教えて頂く事もありますし
幅広い趣味や考え方に、色々なアイデアを与えて頂きます。

気持ちが繋がれば、卒業されても、年月が経っても、同じ趣味を持つ仲間になれるんだと思っています。

そんな話が出来るのは・・・やっぱりティータイムですよね。
神経と体力、思考力を駆使して作品を作ると結構疲れます(笑)
美味しいお茶とリラックスの時間は 大切な時間ですよね。

RUBANでは、その日によって違いますが、色々なお茶をご用意しています。

コーヒーはスタバ、ゴディバ、やなかコーヒー
紅茶はLUPICIA、TWG、マリアージュフレール
ノンカフェインのハーブティー
お茶屋さんでブレンドしていただいているお抹茶入りの緑茶
等など☆


半年前に発見して、飲んでるのがフランスのお茶『THEODOR』↑
これはノンカフェインのハーブティーですが、ドライフルーツの甘みとバラの花びらも♪嬉しいポイント☆
お茶色は・・・うふふ☆ ピンク♪です。

そして、先週末入手したこのお茶 美味しいです♪
なんてったってタイトルが『LOVE ME TRULY』かわいいです(笑)
オーガニックのシナモンやジンジャー、オレンジピール、カルダモン、クローブやカンゾウの根まで・・・
でもなぜ??『LOVE ME TRULY』??(笑)

結構クドイ?と思ってたのですが、とっても優しい味のCHAIティーです。
ノンカフェインなので、夜寝る前とかに飲んでいます。
優しい気分で眠れますよ(笑)

また、ヨガのスタジオで知った『強烈に便秘にきくハーブティ』もご用意があります
(怖くて飲めない(笑))
タイトルはデトックス(笑)

お教室にお越しになられる時は、ティータイムも楽しんでくださいね。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2015年2月3日火曜日

すみれの刺繍でマカロンメジャー

今日は節分。
季節の いやいや一年の変わり目です。
明日からはまた新しい年がやってきますね。

今日は皆様 豆をまいたり、恵方巻を食べたりされるんでしょうね。
我が家でも豆まきをしたいと思っておりますが
豆まきにも作法があるらしいです。

①大豆は炒ったもの☆ 撒くまでは神様にお供えする
②鬼は夜にやってくるので、夜に行う
③一家の主人が豆をまく(鬼はだれがするんだろう?)
④家の奥から玄関に向かって豆をまいていく。
⑤自分の年 +1個の豆を食べる(新しい年を迎えるので数え年)

なんですって。
鬼は目に見えない邪気だといいますが、イメージではトラのパンツにくりくりパーマ(笑)
今年はしっかり出て行ってもらうぞ~
っという気持ちを込めて しっかり豆まきしたいと思います。

新しい年って、春を感じますね。
昨日刺しゅうの続き、今度はマカロンメジャーをリボン刺しゅうで♪
 春の花、スミレです。
新年(節分開け)から新しい財布にすると縁起がいいとかいいます。
春(張る)財布☆
毎年この時期に買い替えようと思いつつ、替えてない(笑)
最近は縁起もひとつの気持ちのスイッチだととらえて
楽しい縁起担ぎをたくさんやってみようと思っているRUBANです♪

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2015年2月2日月曜日

手のひらサイズ♪ティッシュケース

男子に、彼氏に、ご主人に
『ティッシュある?』
って聞かれて、ない  とはいえません。
でも、街で配ってる味気ないのも出せません(笑)ここ女子力!!

私は絶対にかわいいティッシュケースに入れる派ですが
今のは、フリルがそろそろくたびれてきたので(笑)
バッグに入れて持ち歩けるサイズで作ってみました。

私は前にもご紹介しましたが、荷物が大きい割に小さいバッグを持ちたがるので
片手でつかめるサイズを♪ 名刺よりちょっと大きいくらいかな。


なんとなく刺繍でアルファベットを入れたくなり、そのうちバラも刺したくなり
気が付くと夜中3時(笑)

でも、アルファベットが入ると、名前じゃないのに愛着がわくんですよね。
そして時間のかかった刺繍たちも♪
日々愛着を持って持ち歩く身近なものが、とってもかわいいってテンションあがります。


中も・・・もう売ってないかもしれないTILDAの小鳥柄でティッシュの詰め替えもルンルン♪です。

皆さまも刺繍刺してみませんか?
愛着の湧く作品になりますよ。
RUBANではリボンの刺繍も時間内で簡単なものでしたら、刺して頂けますよ☆
また、お時間内であれば何個でもお作り頂けます。

こちらはフリーコースでお作り頂けます。
◎料金:5000円(ティーセット付き)材料費込
◎時間:2時間
◎持物:お教室で準備致しますので、手ぶらで大丈夫です。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2015年2月1日日曜日

高輪区民センター2日目 の様子

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る
っと言われる様に、あっという間に過ぎるこの季節・・・もう二月です(^^;

前日は雪というお天気でしたが、当日は無事に晴れ♪
晴れ女RUBAN♪ 昨日は、高輪区民センターでのボランティアレッスンです。
700円のハート型ボックスレッスンでした。

初めての方、親子での参加が多い中、ちょっと難しいハート型でしたが
皆さま真剣に楽しんで作ってらっしゃいました。

短い時間での難しい作業 皆さまお付き合いくださいましてありがとうございます。
そしてお疲れ様でした♪

許可を頂いた皆さまのお写真をご紹介致します。
とーっても可愛いこの生地!!!ビスケットやエッフェル塔、トリコロールのリボン☆
素敵なセンスのお母様がささっと柄の配置を決め、かわいい娘さんと丁寧に作られていましたね。


初めから最後までずーっときれいな作業で、生地もダマスク柄ときれいなグリーンを
上手に配置されていましたね。
カルトナージュをされてるお知り合いがいらっしゃるらしく、一番に作りあげられました。

生地は、ここはこれ♪と直感で選んでましたね。優しい色使いの箱になりましたね。
リボンの作り方を覚えてすぐに作って箱にポン♪すごい行動力☆
このレッスンでリボンブームを作ってくれた女の子です♪
こちらは、なんとお父様へのバレンタインチョコを入れる為の箱作り。
ほとんどご自分で作業されてた、すばらしい女の子です。
バレンタインまではお父様には秘密♪との事。喜ばれる顔が浮かびます。

とーっても作業が早くてきれいだったこちらは、布もたくさん持って来られて
柄選びも楽しんで、カルトナージュのコツなんかもさらっと覚えられるお母様。
ブルーの色使いがとってもさわやかで可愛いですね。
こちらはシックなバラ柄。手芸をされてらっしゃるのか
マイ定規、マイはさみをご持参されてスイスイと進められてました。
お花の柄の見せ方もとっても素敵です。

会議室の移動等でご迷惑をおかけしました。
空いた時間にリボンの作り方をご紹介したら、なんと皆さまあっという間に作られる
フットワークのすばらしさ。
寒い中のご来場ありがとうございました。

またイベント続々とご紹介してまいりますので、楽しみにしていてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ