2017年5月5日金曜日

図解あり。夏休みの工作 空き箱で手作り ティッシュケース

今日はこどもの日
菖蒲湯に入って、柏餅を食べる♪1年の健康を祈る♪
お子様との大切な1日ですね

昨日、チョコパイを食べていたら、
この箱…
ティッシュの大きさじゃない?

キラーン☆
閃きました(^O^)♪

今日は、簡単に作れるティッシュケースを♪
こどもの日に、お子様と一緒に、チョコパイの空き箱で作ってみましょう♪

準備するのは、
チョコパイの空き箱
生地
画用紙
磁石

まず、チョコパイを食べます(笑)

①ティッシュが出てくる穴を開けます

②空き箱の両端に切り込みを入れます
裏側に補強のテープを貼ります

③磁石を付けます
これは 100円ショップで売っている二組入りのもの
引っ付く向きがあるので、気をつけて
一つは蓋のベルマークのマークの裏側に
もう一つはちょうど重なるこの部分の裏側に

④糊代1㎝を取って、ぐるりと一周糊でくっつけていきます


⑤糊代の部分を本体部にくっつけます

⑥穴の部分に切れ目を入れて、裏に張り付けていきます

⑦箱のサイドの大きさを図り、画用紙を同じ大きさに切ります

⑧画用紙を生地に貼ったものを、箱に貼ります

⑨内側の生地を貼ります

出来上がり♪

チョコパイの柄が透けて見えない様に、濃い色の生地か、少し厚い生地がおすすめ。
どうしても薄い生地が使いたい時は、画用紙で表面を貼ってから作ってみて下さい

是非とも親子で楽しんで作ってみて下さいね


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿