2017年5月7日日曜日

小さな事は無駄ではない

人生は一度きり
一生懸命生きても ただ何となく過ごしても

今日を適当に過ごせば、きっと一週間も一年も適当に過ぎていく

5年後、10年後それより先の自分を想像しながら
自分の意思を持ち、自分の選択をしながら生きないと
5年後、10年後の自分が納得する未来はないのかなと

忙しさや報われない思いでやり過ごす事も多いけど
やっぱり
夢を持つこと、目標に向かってちょっとだけでも努力すること、前向きに生きること

挫折や後悔にふりまわされないこと

そして、人生 誰と出会えるか 何と出会えるか
これも大切にすること

応援してくれる友人と出会う事
尊敬できる師と出会う事
刺激を受けるライバルと出会える事
安らげる愛情に出会える事
自分を高める仕事に出会える事
打ち込める趣味と出会える事

出会いを大切に
今=未来の自分を大切に

そして、何かの役にたてるか。
自分が、何か、誰か、の為に動けるか
気持ちでも、労力でも、貢献でも
心を寄り添わせる事ができるか?

欲しい将来は突然やって来ないのだから
時には回り道をしながら、周りと対話しながら
少しづつ自分の道を理想の道にするしかない
なかなか理想の道を歩けないけど
覚悟と決意を持って、目標に向かって歩きたいです

大きな幸せは、今の小さな積み重ねから

「今頑張っている小さな事は無駄ではない」
父の言葉を胸に

毎日コツコツと
がんばっております



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿