2015年9月2日水曜日

お道具の事(カッター編、女子用)

カッターの事を書いてから半年の間…
放置プレイしてすみません。

遊びに来てくださった方からの鋭いツッコミ…

そうでした!!
以前のカッター編はこちら

http://ruban-cartonnage.blogspot.jp/2015/06/blog-post_7.html

確かにpart2やるって書いてます(笑)

女子にはグリップが太かったり、案外重いカッター…

大型の作品や、小さなパーツをたくさん切り取る時、毎日作る方には負担が大きいものです。

腱鞘炎や、しびれ、やる気がなくなる(笑)など
ありますあります!!

私はほぼこれを使ってます
オルファ、NTの細工カッター♪プロ用(笑)


大きな手の私が言うのもなんですが、女子にオススメ

軽くて、切れ味バツグン!!

右がNT、左がオルファ

カルトンを注意して切ってるのに、なんミリかずれる~(T-T)と言う方、試して見てください

刃先がシャープな角度なんです!!
大きなカッターに比べると刃も薄いので、ズレは最小限にできると思います
(ちゃんと計らないといけなくなりますが(笑))

刃を反転させれば左利きにも使えます!!

刃先がなんと30度!

ほら、普通のカッターの刃先と比べると、こんなに違います!!


細工用のカッター♪
切り口が良く見えて、なぞるような軽い力でスパッ!!と切れます!!
ラインや、細かいとこ!!いいですよ~

難点ももちろんありますよ!!
刃が脆いこと
2㎜カルトンのカーブなんかでは、刃先の刃先、カルトンの中で折れる事も多い

でも力まなければ、慣れればほんとに使いやすいです

道具がいいと、作業効率も、気分も、出来上がりも変わります♪
気になる方は試して見てくださいね

切れ味いいので、取り扱いにはお気をつけ下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿