2015年3月24日火曜日

花が開いた様な深型トレイ

なんでこんなにも桜って切ないんだろう
ハラハラと花びらが散る様子は儚さもあって余計に。

そうだ、ソメイヨシノにはさくらんぼが実のらないからだ(笑)
後のお楽しみがないから…違うか(笑)
ただただ咲き誇り、風に吹かれて散る様子はやっぱり切ない。

また、ソメイヨシノは種子では増えない。自力で繁殖することができないんですって。
全国にあるソメイヨシノは、原木から人の手によって接ぎ木や挿し木で増やした“クローン”。
そのため同じ条件のもとで一斉に咲き出し、開花の観測基準に適しているわけですが・・・
環境の変化に弱いので、何かの病気や害虫等で途絶えたら・・・
もしかしたら、あのソメイヨシノの見事な桜吹雪はいつか幻となるんだろうか。

とさらに切ない想い…
今年も大切に桜を愛でようと思うRUBANです♪

そんなこんなな想いで作ってみたのが
こちら。


花がふっくら開いたみたいなトレイ。
しっかり深型。
お菓子…山盛り入ります(^∇^)

生地はマリーアントワネット
高貴な雰囲気は桜の潔さにも思えます。


角度や端の始末に手をとられますが
華やかな春の花の時期にはぴったりですね
色の組み合わせでも楽しめる作品です。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿