2020年3月29日日曜日

空き箱でマスクケース

東京では今日は雪
港区でもうっすら積もりました。

コロナも東京でジワジワ感染者が増えてきて
家にこもりながらも、怖さをヒシヒシと感じています。

さて、家にこもりながら皆様何をして過ごされていますか?

ネットで映画をみたり、ゲームしたり
飽きてきますよね

こんな時はぜひものづくりを♪

今日は空き箱で作る子供用のマスクケースを
ご紹介します。
(大人用マスクは入りませんでしたのでご注意を)


使ったのはスーパーで売ってるビスケットの箱

まず、カッターで切れ目をいれて
この様に切り込みを入れます

補強と色が透けるのを防ぐ意味もあるので
白い画用紙を側面を省いた部分に貼り付けます。


次に すべての面にぐるりと1センチづつの糊しろをとって生地を貼り付けます。
側面の糊しろは箱に貼り、それ以外の糊しろは
箱の内側に折り込んで糊付けします。



側面の大きさと同じ大きさの画用紙を切り取り
生地を貼り、上側以外の生地は内側に貼ります。
それを箱に貼り、上部の糊しろは内側に折り込み
貼り付けます。

あとは100円ショップで売っている薄型の磁石を
適度な位置に貼り付けたら出来上がり

時間がある方は、内側にも生地を貼ってみてください。
なかなかかわいいマスクケースになります♪

私は糊が乾くまでの時間で、紙せっけんを作りました。

外出先で手洗いをしたいけど、なかなか石鹸を持ち歩けないので

ペーパータオル1枚
自宅で使っている薬用石鹸ミューズ(泡タイプ)
のみで作れます。

ペーパータオルに液体や泡状の石鹸を浸して乾かす
を2回ほど繰り返すだけ

乾いたら持ち運び用のサイズに切るだけ

小さなZIP袋に入れて持ち歩きが出来ます。

自分の体は自分で守らないとね。
出来る事をなるべくやらないとね。
早く世界からコロナの心配がなくなりますように



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿