2018年9月8日土曜日

桃ジャム作り

雨が降る度、少しずつ空が高くなる気がします
秋に近づいているんですね

私の大好きな桃の季節もそろそろ終わりです。
毎日食べていたので、これから少し寂しくなります。

今年は夏が早くて、たくさん食べれたから
よしとしよう(笑)

8月にはふるさと納税で箱で届いて

お友だちに配った後で食べきれないものを冷凍し
ミルクとジューサーで桃シェイクなどにして
頂いていましたが

少し涼しくなったので冷凍桃をジャムにしてみました

桃100gにつきお砂糖を30g、レモン汁を加えて混ぜ
煮ていきますが、マゼマゼは木のスプーンで

とろりと果肉が馴染んだらレモン汁を加えて
また少し煮て終わり

煮沸して乾かした、もしくは洗った後でレンジでチンして水分をとばした清潔な瓶に入れ
ひっくり返して冷めるまで置いておけば次の日の朝からいただけますね

今回は800g作って大瓶3個と小瓶1個ができました


ジャム作りは簡単なのと、自分で作るとフルーツザクザクの物が作れるのでいいですよー

しばらくは夏の余韻を桃ジャムで味わおう(^_^)

__________________________________________
レッスンのお申し込みはinfo⭐️ruban-s.com
⭐️を@に変えてご連絡くださいね
お名前、希望日、作りたい作品、連絡先を明記の上
お気軽にご連絡くださいね


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿