2017年8月26日土曜日

お道具 カッターガイド

カルトナージュの基本のきは
カルトンカットかなと思います

きちんと製図して、正確にカットができないと
形にならない。
どんなに素敵な生地を持っていても
どんなに高い技術があっても
基盤はカルトンカットからかなと

でも、私も夜疲れてカットするとき
手元が滑ったりします。
あと、老眼も(笑)

1ミリずれると誤差がでる世界

刃を入れる角度で厚みのあるカルトンなら
簡単に大きさが変わってしまいますので

簡単に正確にカットをガードしてしてくれるものは、とても助かります♪

こういうの♪あると便利です

厚みがあって底辺から垂直90度になっていて、刃を沿わせてカットすれば、垂直に切れるんですね。

裏はサンドペーパーが付いていて
滑り止め、ヤスリがけに使えます。

たくさんカルトンカットをするのは
大変な作業だからこそ、
手間をかけずに正確にカットしたいですね。

道具は本当に大切なので
カットでいつもちょっとだけズレちゃう、
っという方はぜひこういった定規を試してみて下さい♪

ちなみに定規と垂直ガードが一緒になっている
こういった定規もありますよ♪
私はこのピンクを愛用中♪


仕事がやり易いお道具のお話
これからも気がついた事はブログにアップしていきますので、皆様の情報もドシドシお寄せ下さいね♪


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿