2020年4月29日水曜日

STAY HOME お家で作れるペンたて

緊急事態宣言が出てから20日ほど
私もお家で自粛生活をどうにか楽しく過ごせないかと
色々模索中

お家でなかなか作らなかったものでも作るか~
と思い、安かったので買っておいたひき肉で
ガパオライスを作ってみました。

普段作らないものを作るのも
なかなか楽しい♪

さてさて、お子様と一緒に過ごすとき、
1人で暇な時間に飽きたとき
手作りって楽しい時間の過ごし方になりますよ。

作る作業は楽しいし、出来たものは使えるし
今日もSTAYHOME

第2弾は鉛筆たてです。


準備するものは
(筒本体は筒状の空き箱等でも大丈夫)


まずは筒本体に底面の厚紙をはめ込み、水貼りテープで接着

筒本体に生地を貼り付けます。
下は切り込みを入れて筒本体の底部分に接着
上は筒本体の内側に接着

内側の底部分はケント紙を底の大きさに切り生地を貼ります
周りに切り込みを入れてのりをつけ、底に貼り付けます。
(底の紙に生地をつけたものを、そっと筒の中に入れて少しずつ落としていって貼ると貼りやすいです
内底の作り方の写真真ん中のように)


内側のケント紙に内側の生地を貼ります
糊代は1センチとり、サイドの一辺だけそのままにして(糊しろとなります
)、それ以外の3辺はケント紙に生地を貼り付けます。

生地を貼り付けたケント紙を筒本体の内側に接着します
紙に貼り付けていない状態の一辺から貼り始め、残していた糊代の生地の上にちょうど重なるように貼りあわせます。

底のケント紙に底の生地を貼り付けます
糊代は全て内側に貼り付けます。
生地がついたケント紙を底に貼ります。


あとは仕上げにブレードや飾りをつければ出来上がりです



もしお家で作るキットが欲しいという方がいらしたら
販売も致します(^_^)
糊やハケまでつけたキットで
届いたその日にお作り頂けます
これは簡単だからキットがあれば初心者にもオススメ

ではでは皆様もお家で手作り楽しまれて下さいね



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿