2016年12月3日土曜日

お道具の事 ヘラ色々

なるべくキレイに作りたい
カルトナージュは糊が紙につくまでの
短い時間の戦いです。

シワや浮いた生地、ずれた生地を見ると
がっかりしてしまう…

素早く、キレイに仕上げるには、
お道具の力も大きいですよね

今日はヘラ色々です

これは必ず持ってたい
手のひらサイズの四角いヘラ

表面を優しくならすのに、角を溝を、押さえたい縁を万能です

こちらはよく見るタイプの手芸用のヘラ

角や縁、溝を押さえる時に

細い方は、以前もお道具で紹介したtulip

角をちょっとめくったり貼ったり、ホツレを直したり主に角の始末や、細かな作業に

太い方は割ピンの足を割ったりするのに、よく使います。
角の始末にもしっかりしてるので力が入るものにおすすめ

大きなヘラは大きな作品用
大きな作品は糊を塗る面が大きいので
糊がムラになりやすいので
まんべんなくならすのにもいいですね。

使う機会はあまりないですが、(笑)
大きい作品を作るときにおすすめ
ホームセンターで売ってますよ♪

仕上がりを作業の効率を求める方には
道具にこだわる方も多いと思います。
私も色々試してみるタイプの人間なので(笑)

気になる方は、教室で試してみて。
気に入る道具は、素敵な作品を作ってくれるから♪



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿