2019年9月21日土曜日

お道具の事 正しく製図するために

デリケートなお菓子作りだと、
分量を正確に量る事が必須
基本中の基本と聞いた事があります。

カルトナージュだとやはり製図ですよね。
きちんと図ってるのに、ミリ単位も間違えていないのに
組み立てると微妙にずれてる
って事ありませんか?

それは・・・
垂直がきちんととれているか?
って事が考えてられます。

ミリ単位の計測が合ってても
垂直がとれてないと組み立てた時に合わないんですね。

8センチ角の図形を2つ


わかりますか?AとBの違い

切り抜いてみます

わかりますか?AとBの違い

重ねてみます

2ミリ垂直からずれてます。
8センチ角でこの差ですが、作品が大きいほど
組み立てるほど、かなりずれてしまいます。

何度も言いますが、どちらも8センチ角です。

引き出しなんかでずれると、入らない可能性もあるし
ミリ単位の製図だと、途中で作り直しみたいな事にもなります。

私は垂直をとる時に、L字型の定規を使っています。

簡単に図れますし、便利ですよ。

製図が苦手な方は是非L字型定規も使ってみてください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿