2019年6月8日土曜日

初夏の和食 くろぎ

季節の変わり目はご飯が美味しい(笑)
何だ?それは?って、思いました?

いやいや、季節を感じるからですよ~
あーもうそんな季節か!ってやつ

冷やし中華始めました、的なものを見るとき
あーもう夏来たな的な
違うか(笑)

とにかく、夏の始まりを食で感じてきましたよ
和食 くろぎ  で

1年に1回位しか行けないけど(笑)
ほんとに満足して帰れるお店です。
この日は個室。お部屋に専属の調理場があり
専属の板前さんと、お給仕の方がいらっしゃる

まず席に着くと、本日のお箸を選ぶところから
(最後に持ち帰れます。このお箸)
そしてお酒を頂いて、本日の食材の説明
ワクワク♪

まずはお酒のあてが出てきます。
ホタルイカ、ジュンサイ、トリガイの踊り焼き
トリガイ、焼かれてウネウネしながらやってくる。
香ばしい香り
続いてはスッポン
へしこのお吸い物
うにうどん、これめっちゃ美味しい
ここで、鮎が登場。泳いでます。
新鮮
しばらくして、焼かれて登場
爽やかな美味しさです
ようやくお刺身とたらこの煮物

すぐ隣で揚げてくれたばかりの山菜とエビのてんぷら
イカも美味しい
ご飯は3種
ホタルイカ、グリーンピース、大きな粒の白米竜の瞳
白米がめっちゃ美味しい
ステーキと鯛のゴマあえ
デザートは2種類
出来立てのくずきりと塩ミルクアイス
ここのきな粉美味しいのよね


最後には食後酒をのんで
卵焼きとステーキの入ったお弁当をお土産に頂いて帰りました

くろぎ、美味しい(^_^)
秋の味覚の時期も最高なので
また秋に行きたいな

行きたい方は予約必須ですので
お早めに☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿