2022年5月23日月曜日

夏のスマホケース

 皆様、携帯ケースってどれくらいで替えますか?

女子高生は2ヶ月が平均だとか、若い人ほど、頻繁に替えているという情報もあります。


私は半年かな。理由は汚れが目立つようになるから。

毎日触るものだし、食べ物撮る時、外出先の景色、手を洗わず使う事も多く、ハッと気がつくと汚れが気になります。

今日は夏のスマホケースです。

サラサラした表面が気持ちいい革

使い込むほど手に馴染むし、傷も気にならないから革がオススメ。

くすんだティファニーブルーに、革のお花を付けました。




両手が塞がる時の為にストラップも♪


夏が来るまでに携帯ケースを新しく作ってみてはいかがですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2022年5月16日月曜日

生徒様の作品 ドライヤーケース

最近運動不足で、地下鉄の階段を登ると息が上がるので、なるべく歩く様に心がけております。

友人にアプリを勧められて、毎日歩数が出るようにしているんですが

歩数が少し足りないと、携帯を振って歩数を稼ぐという(笑)

運動とダイエットはなかなか難しいな(笑)


さてさて、それはさておき

今日はこないだお越しになられたN様の作品です。


お家でドライヤーを入れているのが、プラスチックの味気ない箱だから

かわいいケースを作りたいという事で 

完成されました。

ザ、女の子のお部屋という感じのケースです。





ああ、赤のギンガムチェックって

なんてかわいいんだろう。

ああ、花柄と合わせるとなんてかわいいんだろう。

と、つぶやきたくなるケースです。

毎日使うものだから、使うたびに気持ちが弾むものを

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2022年5月6日金曜日

生徒様の作品 スミレ色のティッシュケース

 スミレといえば、ショパンやハプスブルク家の皇女が愛した花だとか、フランスではスミレのお祭りがあるとか、スミレは小さな花だけど、人を惹きつける魅力がありますね。

昔読んだ何かで、スミレの砂糖漬けは恋を叶える力があると書いてあり、若い頃デメルにスミレの砂糖漬けを買いに行ったなー


そんな懐かしく切ない気持ちになるスミレ色(笑)


今日はN様の作品、プレゼントのスミレ色のティッシュケースです。



シックな雰囲気がお好きな方にと

スミレ色の織り柄の生地に、リバティのスッキリした花柄を合わせて大人っぽく仕上がりました。





取り出し口には、グレーのブレードをつけてゴージャスに


プレゼントされる方はきっと、凛とした美しさのある方かしら。とイメージが湧きますね。

プレゼントする方をイメージしながら、生地を選んで作成してプレゼント。

生地合わせや飾りなど、細かな部分にその人への想いが溢れて、素敵な作業ですね(╹◡╹)

この日のお教室のお菓子はいちごのチーズタルト



白金、バスクチーズケーキのガスタの隣のカフェのもの。いちごモリモリです。


プレゼント作成というご相談も大歓迎です。

世界に一つの心がこもった作品作り楽しまれてくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2022年5月3日火曜日

ティルダで幸せを運ぶ馬チャーム

 ゴールデンウィーク真っ只中

皆様楽しまれていますか?

RUBANのある白金高輪では、今ツツジが満開で、通りが華やかです。

私の田舎では、海の近くにツツジがモリモリに咲く通りがあって、この時期はツツジを見ると田舎を想いだすなー

さて、今日は幸せを運んでくるお馬さんのご紹介です。

ティルダの生地で作ったダーラナホース



このお馬さんはスウェーデンの伝統工芸品らしく、幸せを運ぶ馬と言われて、幸せを象徴するインテリアらしい。

私のお馬さんは、ちょっと綿を詰め過ぎたのか、コロコロムクムクしていますが(笑)ご愛嬌♪

このお馬さんを革のベルトで鞍を作って

バッグチャームにしてみました。




可愛らしいフォルムが、本当に幸せをイメージさせますね。

お出かけの時には、バッグの上でパカパカ踊るのかな?と思うだけで幸せ(╹◡╹)


ちょっとした時間にできる小さな手芸も楽しいですね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村