2015年4月1日水曜日

皆既月食を見よう♪土曜日に♪

最近の夜の楽しみは夜桜です。
案外桜っていろんな所に咲いていて、
ライトアップされた夜桜を毎日あらゆる場所で目にします。

桜もきれいですが、月と桜を一緒に見るのも乙なものです♪
しかも今度の土曜日4月4日には、皆既月食がやってきます♪

これを逃すと、次に日本で見れるのは・・・2018年1月・・・
見るしかなーーーい!!
しかも夜だし、日食の様に道具はいらない
空を見上げるだけで自然のショーが見られるのだから♪

月食は、太陽―地球―月が一直線上に並ぶ時見られます。しかも満月の日。

地球と月は太陽の光を反射して輝く天体です。地球(月)にも太陽の光による影があり、太陽とは反対の方向に伸びています。この地球の影の中を月が通過することによって、月が暗くなったり、欠けたように見えたりする現象が「月食」

今回の月食では、月は本影の端ぎりぎりのところを通ります。
そのために、皆既食となっている時間がわずか12分間

まず19時14分、満月が欠け始めます(部分食)。
20時54分頃に月全体がすっぽりと隠れます(皆既食)
21時6分頃には左側から明るくなり、22時45分頃にはもとの満月に戻ります。
(東京では南東の空らしい)

日本全国で 肉眼で見られる今回の皆既月食。
白い桜と夜空、赤い月のコラボ♪
ぜひご家族で、お友達と、大好きな人と夜空を見上げてみてはいかがですか?

自然科学研究機構 国立天文台のHPで詳しく書かれています。
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/lunar-eclipse.html

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿